Adobe Flash Player の最新バージョン情報が古くてひどい

2010年6月で時が止まってる

AdobeFlash Player のバージョンテストページってありますよね。

Adobe - サポート - Adobe Flash Player のバージョンテスト
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm

10,1,85,3がインストールされてます。最新版っていくつだっけ?確認するためにページの下の方を見ると。

次の表に、最新の Flash Player バージョンに関する情報を示します。
Windows Internet Explorer 10.1.53.64
(略)
更新日 : 2010年6月15日

これはひどい。6月時点で情報が止まってる。。。8月と9月にアップデートがあったはずなのに、無視されてます。

誰も見てないページなのでは?

ひょっとしたら、古くて誰も見ないようなページが残ってるだけで、実害は無いのかも。(好ましくはありませんが。)
というわけで、「flash バージョン」とか「flash version」でググってみました。


このバージョンテストページページがトップに出てきましたよ。

権威

情報処理推進機構:情報セキュリティ: Adobe Flash Player および Flash を扱う製品の脆弱性について
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20100921-adobe.html

2010年 9月21日掲載のIPA脆弱性情報でもこのページにリンクされてます。

自社

そもそも、Adobe自身がこのページをまだ使っています。
Adobe : Flash Playerサポートセンター - Flash Playerヘルプ&サポート
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/

リンクされてますね。つまり、現役バリバリの生きたページだってこと。

危険性

Adobeの意向を想像すると、多分、代わりにこっち( http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/ )を見てくれってことなんだと思うけど、旧ページに何の案内も無いので分かる訳がない。今の状況ではユーザが古い情報を見て、結果的に脆弱性を放置してマルウェアの被害に遭う可能性がある。

オチ?

ま、韓国よりはマシかもしれません。
http://www.adobe.com/kr/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm
(ハングル読めないからよく分からないけど、2006年から放置中っぽい。)

以上